SSブログ

はじめました。。 [はじめに]

冷やし中華はじめました。

の、ノリで(ありがちだけど)ブログをはじめてみました。え~と、え~と、右も左も分かんないですが、とりあえずはじめました。ほんと勢いなんですが、こんなんで大丈夫か?

自分が不特定多数の人に見られる、、かも、、しれない文章を書くようになるとは思ってもなかったんですが、思い起せば、2009年11月。知人が一人で5回も観に行ったマイケルジャクソン「THIS IS IT」。すべてはここからだったように思います。。私はまず、その人が5回も観に行ったことに驚き、興味を持ちまして。。

私にとってマイケルジャクソンといえば、中学の時に「DANGEROUS」を聴いて、「Will you be there」に感動したんですが、93年の事件もあり、だんだん聴かなくなっていきました。そのあと、「You are not alone」のPV観たり、「You rock my world」のPV観たりしましたが、やっぱり当時のマスコミのすりこみは凄いこびり付きようで、もうMJ=過去の人ってなってしまってて。。だけど、ずっと「Will You~」の曲が頭の片隅にあったんですよね。で、「TII」を観にいってみようってなって。。

そんで、観まして。

そんで観終わりまして、映画館から出てくるころには

「す、凄いやん・・・・」

ってなってました。

映画の中で、まず驚いたのは、口パクじゃなかったり、一流ミュージシャンがバックバンドで、かなり作りこまれた音楽だったり、とか、いろいろありますが、一番驚いたのは

「余韻」「間」を彼が重視してたこと。

「月が染み入るように」って表現なかなか使わないですよね。。そこに驚いたんです。

ああ、彼は真のエンターテイナーで、アーティストなんだと。。

それまでの私は、なんかあきらめの境地だったように思います。「どうせ口パクなんでしょ」「どうせカラオケ部分もあるでしょ」「どうせ舞台監督が指示を出してるんでしょ」とか。。

でも彼は、そんな思いを一気に払拭してくれました。私にリハでも生きたパフォーマンスを見せてくれました。

それから、毎日彼の事を考えるようになり、自分のなかで「音楽とは」っていう思いが強くなっていったように思います。彼のことをいろいろ調べるうちに、ネットでもいろんな方が彼について研究されてて、興味深く拝見してるうちに、私って知らないことが多いなと感じるようになり、勉強せねばと思い立ち、気が付けば今、ブログ書いてるってことなんです(笑)。言ってみればこれは私の成長記録だと思います。

どこまで出た芽が伸びるかわからないですが、もし、なにかを私の文章に感じて下さったら、助言いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2015-05-28 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|マイケルから見る音楽(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。