SSブログ

ぽかぽかする。。 [マイケル・ジャクソン]

私は今、子供に関わる仕事をしながら、音楽活動をしています。

今日、子ども同士のけんかの仲裁に入ったとき、ふと私が、「言葉って、相手に言ったことが、いつか自分に帰ってくるよ」と言いました。。「ばか」って言うと「ばか」って、「ありがとう」っていうと「ありがとう」って(その時はあの詩の事は頭になかったんですが。。)

すると、近くで聞いてた年上の子が、けんかしてた子たちに「お前らが、そうやっていやなこと言うから、逆にいやなこと言われるんやぞ」と一言。。するとだんだん和やかな雰囲気になってきて、どんどん子どもたちから、素敵な言葉が出てきました。

心がぽかぽかしまして。。


そしたら、他の子たちが、私に手紙をくれまして。。大好きと書いてあって。


また心がぽかぽかしまして。。



そして、私の兄が今日入籍しまして。。うれしい。うれしい。ぽかぽかの日に嬉しい出来事。。


自分の誕生日より、素敵な一日になりました。


CA3J0017.jpg

今、ヴィブラフォンを練習してます。
もうすぐ演奏の本番の仕事があり(演奏形態はアンサンブル)、編曲なんかしながら一つ一つを作ってます。ちなみに楽譜は「マンミラ」なんですが、改めてマイケル曲は難しいなと思います。でもやりがいを感じます。マイケルにホントに出会って、私の音楽のへの考えや想いは「芯」のあるものになってきてます。

そして、マイケルに出会わなければ、今日ぽかぽかすることもなかったかも。。


ありがとう、マイケル。。

愛してます。

Happy Birthday!



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

gest

小さい子供さんに関わったお仕事なのですね。私は、軽い知的障害のある(来年二十歳を迎えます)娘がいます。大人になりたがらなくて・・・。本人の意志が強く、事ある毎にお母さんが言うから・・・。責任転嫁。仕事したくない我が子、他人様にはニートと言われました。ごめんなさい。こんな事を書くつもりではなかったのですが。お仕事 充実しているご様子。何よりです。頑張って下さい!Michaelは「子供たちは、私達の未来です」と言っていましたよね。”ぽかぽか”素晴らしい!演奏会楽しみですね成功しますように!
by gest (2011-08-30 09:15) 

gest

ヴィブラフォンでマンミラですか!何だかもう私の胸の中では音が響いてきそうです。マンミラのイントロはヴィブラフォンなのかなぁ?あの1音だけで泣きますもの。成功を祈ります!
by gest (2011-08-31 07:54) 

mari-ko

>他人様にはニートと言われました。

他人様の言うことですから、その方はそのような方向からしかgestさんのお子さんを見ないのかもですね。私は世の親御さん方をホントに尊敬してます。子育ての大変さを今の仕事から感じています。そして思い至ったのは、どんなお子さんも一生懸命自己表現をしているということでした。
以前、ひきこもりのお子さんは、世の中に対する「反抗」を表していると聞いたことがあります。その言葉にとても共感できました。自分の中にもある「ひきこもり」の心。それを一定の価値観で決めつけてしまうと自分自身の「ひきこもり」の心を否定してしまう。そう思います。
そして、私自身迷いながら、不安になりながら日々を過ごしている一面もあったり。。音楽だけでは食べていけないから他の仕事をしているのも私の一面です。そして私は30越え。お子さんはまだ20歳!これからです!

演奏会頑張ります!ありがとうございます!
by mari-ko (2011-08-31 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。