SSブログ

マイケルの声について(2) [マイケル・ジャクソン]

マイケルと発声が似てるかもと思いさだまさしを聴いてきたんですが、英語と日本語の発音の違いと、フォークとR&Bの違いからマイケルと結びつけるのが難しく、一旦諦めることにしました(涙)

さだまさしは、曲に入る時予備動作がほとんどなく、いきなり曲に入るんです。NHKの「年の初めはさだまさし」という番組を観てると特に思います。視聴者からのはがきを読んで、「じゃあ一曲歌うか」とマイク前にギター持ちながら行ったかと思うと、もう歌ってる。マイケルもダンスなんか観てると、予備動作がほとんどないんですよね。。無駄な動きがない。ちょっとそこに通じるものを感じてんですが、、そこから先が難しかったです。
歌の倍音も通じるものがあるように思うんですが、提示できそうになくて。

また、参考にしてる本「倍音」に、無駄な動きなく、予備動作がないことの例として、勝新の「座頭市」が例に上がってまして。。勝新とマイケルの関連性も気になり。。(汗)


頭が混乱しそうなんで、今回はとりあえず、倍音をもうちょっと探ろうと思います。


マイケルの声が、一つ音を出すと同時に7音出てるという文をユーコさんの本で見たとき、てっきりアメリカの番組で何年も前にやってたのかなと思ってたんですが、今年の1月にNHKでやってた番組だったみたいです。

7音同時に鳴ってるのは、所謂倍音がなってるんですが、私が気になったのは「整数次倍音」と「非整数次倍音」です。
実は著書を読むまで私は、「非整数次倍音」の存在を知りませんでした。

倍音は「整数次倍音」だけを倍音というのかと思っていて、そのほかは噪音と言うと思ってまして。そしてマイケルは「整数次倍音」が多く含まれるのかなと。。
「整数次倍音」とは基音(元の基本の音)から整数次に上向する音のことです。(音は振動と言い換えられる)

ドレミにすると、

(基音がドの場合)、一オクターブ上のド、ソ、ド、ミ、ソ、♭シ、ド・・・・と増えていきます。
・五線譜の図wikiリンクhttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/d/dc/Baion001.png

7音ということは、♭シまでかな?音一つだけでももう和音になってるのがすごい。。(コードにするとC7)

本を読んで、色々調べて、マイケルの声を聴いているうちに、マイケルは「整数次倍音」だけでなく「非整数次倍音」も多く含んでいるような気がしてきました。「非整数次倍音」は不規則な振動による、ビリビリ、ガサガサした音です。「非整数次倍音」の多い楽器は、音の高さが分かりずらい打楽器など。あと、風の音、枯葉を踏む音なども「非整数次倍音」が多い。

それぞれの倍音を多く含む楽器、歌手を著書を参考にあげてみます。

「整数次倍音」を多く含む
チャルメラ、バグパイプ、篳篥、ジョン・レノン、ボブ・ディラン、郷ひろみ、稲葉浩志、浜崎あゆみなど。

「非整数次倍音」を多く含む
アフリカ系、ジプシー、ケーナ、打楽器、ロッド・スチュアート、ブルース・スフリングスティーン、宇多田ヒカル、スガシカオ、桑田圭祐など。

艶のある、通る音、声。ガサガサした味のある音、声。どちらも魅力的です。
マイケルは両方持ち合わせているなと思うんです。

例えば「Speechless」のような澄んだ声と、「Unbreakable」のような、勢いあるガサガサした声。
曲によってどちらかの割合が多くなる。
そして、マイケルの出す音は常にいい具合に混ざっている気がします。曲や部分によって割合が多くなるのはあると思うんですが、「Speechless」は最初の出だしのアカペラをよく聴くと、多少ガサガサした音も感じます。(もし♭シがなってるんであれば、それも音色に関係してるかもですが)

マイケルはそのバランスが絶妙な気がします。7音が「非整数次倍音」を含むかは分かりませんが、私は「整数次倍音」が7音鳴っていてさらに、「非整数次倍音」も同時に鳴っていると思います。(自分で書いてて改めて凄いなそれ。。)


著書には、「整数次倍音」と「非整数次倍音」の人々に与える影響も書いてます。

「整数次倍音」は、カリスマ性、荘厳さ。なんでもα波が出て、癒され、リラックスし、精神が安定するそうで、好意を持つようになり、カリスマ性を生むとされてます。

一方「非整数次倍音」は、重要性、親密性、自然を思い起こさせ(Earth song?)、静かにするとき「シー」とするように注意を引いたり。また、すぐそばで、聴く人の隣で語りかけたり。。


凄い存在だけど、いつもそばで語りかけてくれる。。


いつか、マイケルがレコーディングしてるときのエピソードを聞いたことがあります。彼は周波数のことも細かくわかってて、エンジニアに注文をしていたと。倍音の関係はマイケルも当然分かっていたはず。私なんか比べものにならないくらい博識なマイケルは、きっと声の出し方も研究していたと思ってます。


やっぱ私にとってKING OF MUSICなんです。。




おまけ。

結構好きな、大泉洋のマイケル
http://youtu.be/kVoTgaKMcsE

大泉のものまね26連発(小林製薬の糸ようじは爆笑です)
http://youtu.be/do2cFc6GMDs

結構倍音使い分けてます(笑)。



参考資料(「倍音」中村明一)アーティストの名前など引用しました。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 9

yomodalite

こんばんわー。

大泉洋のマイケルと、小林製薬の糸ようじ、
今日一で爆笑させていただきました!

「アド ワン ニャン ワン ギャン タン ナン ンダ!!」って
思わずメモしちゃったよ♡

わたしが知らない、さだまさしの魅力についても楽しみにしてます!
by yomodalite (2011-08-24 22:53) 

gest

ごめん下さいませ。
7音の声について、楽しみにしてたんですよ。記事を読みながら、ファンが失神したり、涙流す訳が更に良く分かりました。ユーコ.S.Jさんの本を読もうかな。
Michaelのおかげで常に癒されています。
by gest (2011-08-26 16:03) 

mari-ko

yomodaliteさんこんばんはー。コメントありがとうございます。
コメント承認の仕方を間違えてて、承認が遅くなってしまいました(汗)

大泉のマイケルは「車内」というシチュエーションがより笑いを増幅させているように思います。私も初めて観たとき爆笑でした。メモまで取るとはさすがyomodaliteさん!(笑)

さだまさしは気になる存在で、彼の歌い方や、楽器演奏に興味があります。
by mari-ko (2011-08-27 00:53) 

mari-ko

gestさんこんばんは。コメントありがとうございます。

7音ってすごいですよね。声楽家の方にもお聞きしましたが、倍音は意識して多少コントロールできるそうで、マイケルもよりメッセージを届ける為に声の出し方を考えてたのかなと。

ユーコさんの本には、7音についてテレビで観たといっていますが、そのことについては特に書かれていません。でもデンジャラスツアーの話、オーディションの話など参考になり、面白かったです。
by mari-ko (2011-08-27 01:07) 

gest

大泉洋さんのマンミラ!アレはいい!「猫と犬がいるんだよ。」って言ってから「アドワンニャンワンニャトゥノン」(アタシの空耳)爆笑!!好きダナ~

Michaelの人生を辿る旅をどうやら甘く見ていたようです。j5,jackson's,of the wall,からMICHAELまで、ただ作品を見聞きするだけでは済まされないことに気付かされました。(==;)音楽の研究楽しみにしています。どうぞご指南のほどよろしくお願いいたします。_(_^_)_ぺこり
by gest (2011-08-27 07:56) 

mari-ko

>ただ作品を見聞きするだけでは済まされまい

そうなんです~私もヒシヒシと感じてまして。いや、もちろん作品に触れて楽しむだけでもいいと思うんですが、どうしても考えてしまうんです。。
私の記事はまだまだ資料と呼べるとこまで行けてませんが、なにか感じて下されば嬉しいです。そして、こちらこそご指南お願いいたします。

思いのほか大泉喜んでいただけたようなんで、こっそりおすすめを。。
大泉壊れる
http://youtu.be/hXnl1l_owZ8
by mari-ko (2011-08-28 09:09) 

gest

こんばんばん
 meはつい2年前まで音楽の”お”の字さえ無かったんどすぅ~。私はお話をお聞きする事しか出来ません。(断言)・・・時には、メモらせていただいて(^。=)自慢げに誰かに受け売りをしてしまうかも・・・。許してたもぅ
Michaelを好きになれて良かった。生き方に大きな変化をもたらして下さった。ありがたや~ありがたや~  おやすみなさい。
by gest (2011-08-30 00:37) 

リトル

はじめまして、マイケルの声って奥深いですよね。これからも楽しみに読ませていただきます。
by リトル (2011-09-04 14:34) 

mari-ko

リトルさんはじめまして。コメントありがとうございます。
ホントに知れば知るほど奥深くて、、。でも地道に頑張ります。つっこみよろしくお願いします!

by mari-ko (2011-09-07 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ひとりごと。ぽかぽかする。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。