SSブログ

ひとりごと [雑記]

21ZXb-ttGDL.jpg

エヴァンゲリヲン 新劇場版 序

(追記あり)

やっと観まして。ついでに「破」も観ました。
実は観てからちょっと経ってるんですが、、。

評判通り面白かったです。


ここから先は思ったことを書いていこうと思います。で、妄想はいりーのだし、根拠もないので、ご注意を(笑)。。




「破」の感想はこれからの「Q」を観てからかなと思ってますが、「序」を観たときから「破」の展開には期待してました。何故かというと。。





この動画の3’30あたり。
第6使徒の攻撃で負傷したシンジの病室で、レイがシンジが起きるまで待っているシーン。で、シンジが起きると、「ヤシマ作戦」のスケジュールをシンジに伝えます。

ここのシーン。

テレビ版ではレイはメモを見ながらスケジュールを伝えるんです。よって、レイが持ってるのは手帳なんですが、映画は「書籍」ですよね。この本が何かが分からないんですが、聖書関係の本のように見えるんです。。でも分からない。。しかし本がクローズアップされてますよね。
分かるのは、レイが、世間とのつながりを求めていることを表しているということ。テレビより、レイが何のためにエヴァに乗るのかが濃く表されてて、より「使命感」を感じます。(制服をたたまず脱ぎ捨てるとことかも。たたまないってことは、還ってこないかもしれない、還ってきたときのことを考えてないってことかなと)

なんで、そのあとの「絆だから」ってセリフにも重みを感じる。そんで、ちょっぴりあのひとの事を思ったり。。(サブタイトルがYou are (not) aloneだしな。。w)

でもまさか、レイが「破」で料理を作ったりするようになるとは思ってなく、びっくりしました。そしてあそこまで、ラストがファンタジックになるとも思ってなかった。

個人的にはテレビ版であった、赤城博士がレイのクローンを壊すシーンはないかなと、、っていうか、クローン自体ないかもと思ってます。。
90年代の重要なシーンの「殺伐」とした雰囲気が、ファンタジーが多くなってて、監督もですが、世の中の変化を感じました。。
2007年にこの映画シリーズの口火を切ったのは、ホント良かったなと思います。


MJ=アニメといえば、日本人の私が真っ先に頭に浮かぶのが「Scream」のSFですが、「AKIRA」「バビル二世」(OVA1992年版)「赤い光弾ジリオン」のカットが使われています。MJの意志での採用ですかね。。さらっと調べましたが、監督のマークロマネクの「Scream」の濃いインタビュー記事は見当たらなかったです。どういういきさつでこの3作品が盛り込まれたのか気になります。彼のサイトは直接メールを送れるので、ダメもとで聞いてみる。。?って思ったり。。

とりあえず、「AKIRA」、「バビルⅡ世」(オリジナル版のDVD4話分)は観ました。
この2作品はキーワードに「超能力」があります。

「AKIRA」wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/AKIRA

「バビルⅡ世」wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AB2%E4%B8%96

バビルⅡ世は「バベルの塔」がモチーフの物語ですが、92年版ではないのとまだ4話分だけしか観てないので、なんとも言えません。「AKIRA」は今までに2回観ました。こちらは印象的なセリフがあります。
色々感想はありますが、長くなるので少し。。

中盤でキヨコがいうセリフに「誰にでもAKIRAになれる、ようはその力の使い道だ」(セリフは要約してます。)というものがあります。
私はここに、MJを感じました。またネオ東京の世界観、取り巻く登場人物など、今観ると色々感じる事ができます。興味ある方は是非ご覧になってみてください。

「赤い光弾ジリオン」はセガの玩具販売促進番組としてスタートしたようで(ロボットアニメにはありがち)、私は観ていないですが、スタッフなどを観ると面白そうです。YouTubeでオープニングなど観ることができるので、こちらも興味ある方はチェックしてみてください。(セガだからSFに出たのは関係ありそうですね。)

「赤い光弾ジリオン」wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E5%85%89%E5%BC%BE%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3



エヴァは「Q」を楽しみにしつつ。。
テレビ版からずっと音楽を担当されてる、鷺巣詩郎さんのMJ記事が掲載されてるbmrMJ特集号、やっぱ買おう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。